本文へスキップ

中小企業のホームドクター

TEL.0966-63-2128  

〒867-0042 水俣市大園町1-11-5    

商工会議所とは?about a cCI

商工会議所とは

cciマーク

商工会議所は、地域の商工業者の世論を代表し、商工業の振興に力を注いで、国民経済の健全な発展に寄与するための地域総合経済団体です。「商工会議所法」という法律によって運営されている特殊法人で、現在、全国514
の地域に設置されています。

[左図]商工会議所マーク
商工会議所マークは、商工会議所の英語名 CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY の頭文字CCIを図案化したもので、全国各地の商工会議所マークは、この図案で統一されています。


水俣商工会議所について

水俣商工会議所では、業種、業態、規模の大小を問わず、水俣地域の会員事業所の利益をはかるとともに、地域経済社会の振興・発展や、社会福祉の増進に資することを目的としています。その目的達成のため、会員企業に対するサービス提供や地域振興事業を行っています。

事業活動の一例

経営指導
会員企業に対し、金融・税務・労務など事業運営に関するさまざまなご相談をお受けし、指導や情報提供を行っています。 また、地域での創業機運を醸成しながら新規創業希望者を発掘し、全面的に支援する創業支援拠点として活動を行っております。
イベント運営
夏祭り「恋龍祭」や、「港フェスティバル」「物産展」といった、地域振興を目的とした各種イベントを運営しています。
青年部活動
会員企業の若手経営者や後継者で構成し、地域振興活動や、経営者としての資質を高めるための活動に取り組んでいます。
飲食業活性化
水俣の優れた産品や食文化を広く発信すべく、地域ブランド「みなまた地のもん」の策定・PRを行っています。

水俣商工会議所水俣商工会議所

〒867-0042
水俣市大園町1-11-5
TEL 0966-63-2128
FAX 0966-63-6474
E-mail mail@minamata-cci.or.jp